495グラムの宇宙最軽量テント Terra Nova Laser Ultra 1

ダブルウォールでフロアもついたフルスペックのテントだと軽量化に優れた国産のテントでもどうしても1kg〜1.2kg程度はしてしまいますが、なんと500g以下の重量を実現した本格派テントが登場しちゃいましたよ。ぶっちぎりの世界最軽量、いやもう宇宙最軽量と言っても過言ではありません! 以下、Trailspace Blogより。

terra nova laser tent.jpeg

Terra Nova Laser Ultra 1 ( $700 )

英国のTerra Novaが発表した一人用ダブルウォールテントLaser Ultra 1はポールも込みでミニマム重量なんと495gを実現。堂々と”世界最軽量のダブルウォールテント”をうたっています。その形状は耐候性に優れた一本ポールのトンネル型で、自立はしませんが前後をペグダウンすることで簡単に設置が可能です。インナーはフロア付きのバグネットになっており、フライシートは非常に軽くて強度に優れたキューベンファイバー生地を元にしてTerra Novaが開発した”ウルトラファブリック”製。気になるお値段は$700とのこと。

やはり軽量化の秘訣はキューベンファイバー生地のようですね。インナーフライが透けて見えるくらいのとんでもない薄さです。この生地は強度もあり防水ですが透湿性がなくベンチレーションも設置されてるように見えませんので湿気はこもりやすいかもしれません。 それでもやっぱりこの軽さは驚異的。500mlのペットボトル飲料より軽いんですよ!

You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply